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実は日曜日に僕の行動でクレームを
うけました。
反省はしていましたし
取引先、
社長をはじめ会社の方々に
ご迷惑をかけて大変恐縮していました。
しかし、
ちょっとしたことだったので、
正直なところ、
「それくらいで…」的な感情がありました。
けれど、今日、社長に
「横着だったんじゃないか?」的なことを
言われ
ハッしました。
そう、相手のことを非難しようとしている
横着な自分がいることに気づきました。
不快にさせたのは100%僕の行動だったにも
かかわらずです。
また、そうした普段の横着な考え方が、
いざというときの
態度にもでているのだろうなと
思いました。
その時にことを考えてみると、
仕事柄失敗できないプレッシャーもあるし、
ちょうど、いろいろイライラするような
事柄が多々ありました。
そうした心の余裕がなくなったときほど、
普段どのような考えで行動しているのか
が試されているのだと思い知らされました。
僕は毎日をセカセカと生きているようなタイプです。
だから、家族やその他の人達にも
そうしたことで嫌な思いをさせていたのかもしれないと
反省させられました。
また、どういう時でも心の余裕を持って、
ゆったりと構えることのできるおおらかさが
足りなかったと思っています。
これから、仕事へ向かうときには、
キリキリした「絶対失敗できない!!」という
思いだけでなく、
もっと、やさしい気持ちでやっていきたいと
思いました。
ホントに相手のことを非難する
感情を少しでも持っていた
自分が恥ずかしいです…
相手ではなく、自分のことをみつめる。
それだけでよかったのだと
反省しております。
今はそのお客様に非常に感謝しております。
そして、きっかけとなる言葉を
なげかけて下さった社長。
本当にありがとうございました。