忍者ブログ
僕が人生で学んだことすべてを忘れないように書き込みます。そして、それがみなさんのお役にたてれば幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポジション(立場)についての第二段です。

人は
「あの人がこうだからだめなんだ」
とか
「あんなこと言うなんて信じられない!!!」
とかその人がいないと愚痴ったりしますよね?

けど、僕が言いたいのは、あなたはそんなことを言っていい
ポジション(立場)ですか?
と、問いたいです。

人間関係を分析する中で一番失敗しやすいことは
「人間関係の中に自分が抜けていること」
です。

こんなことを書いていますが、僕も調子にのると見失ってしまうので注意してます(笑)

発言をする前に自分のポジション(立場)を考えて
発言してほしいです。
言葉ってとても大事ですから。

例えば、
「仕事はできるが性格の悪い係長が、Aさんを度を越した叱責する」
「飲み会で気の利くイケメンのバイト君がその係長の悪口をいいまくる」

前者は、大切な人材の損失の可能性
後者は、女性が益々係長を嫌がり露骨に嫌悪感をあらわしだし、
それに気づいた係長がストレスで会社の業績が下がる

どちらも会社にとっては大きな損害です。
肩書きがある人は自分の発言はとても大きいということを自覚してほしいです。
また、たとえ社会的に弱い立場でも、
その集団を破壊する発言もありうるということを知ってほしい。

人は自分のポジションを自覚せず発言するものです。
発言する前にそれがどんな効果を与えるのか
想像して下さいね

そうは言っても、ストレスがたまるといけないので
愚痴は全く関係のない個人、もしくは集団でどうぞ(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
是非登録を!!
テクノラティお気に入りに追加する
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[02/28 ミー]
[02/13 影鬼]
[01/22 きよみ]
[12/22 かんちゃん]
[12/21 ジーマ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ igLIFE ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]