忍者ブログ
僕が人生で学んだことすべてを忘れないように書き込みます。そして、それがみなさんのお役にたてれば幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場で、学校で自分がどんなポジションか?
これはとても重要です。

ミスを連発する性格の悪い係長

気の利くイケメンのバイト君
どっちがポジション高いですかね?(笑)

ポジションとは人間関係における影響力の位置をいいます。
ポジションが高い人の方がより、人間関係により大きな影響を与えます。

ポジションは時と場所と状況にもよります
いわゆるTPOって奴ですね(笑)

さっきの場合、仕事中は係長有利ですが、
飲み会ではバイト君有利ですね(笑)

では、ポジションを決める要因をあげてみましょう
(07/5/22現在の要因-今後増える可能性あり!!)
種類に分けると、社会力・個人力・行動力の三種類があります。

まず、社会力から

1.肩書き
これは社長とか常務とかバイトとか先生、生徒。
時間帯によっては最強のポジション力ですね。
時間帯以外でこれを存分にはっきする人もいますが大抵嫌われます(笑)

2.年齢
これは普遍的なポジション力ですね~
やっぱ、年長者は基本的に有利です

3.生まれ、生い立ち
社長の息子。教育委員会の娘。金持ちの子。人種。芸能人の子。
等々、生まれながらの社会的性質をいいます。
親や家系が偉いと子は大変なことも多いんですよ。

この3つが社会力ですね

つぎは個人力

1.容姿
かっこいい人、きれいな人はなんといっても有利ですね~

2.技術力
笑いのセンスがある。成績がいい。スポーツ万能。良いアイデアが出せる。
つまり才能ですね。すごい能力の人はモテますよね

3.性格
これは一応ということで、あとでもっと細分化するかも。

この3つが個人力です

最後に行動力

1.貢献度
あるヒット商品を生み出した。劇的なゴールを奪った。
など、その集団にどれくらい貢献したかです。

2.継続性
こつこつ仕事をこなす10年目のバイト。レギュラーじゃないけど、毎日まじめに練習する。
まあ、努力の人ですかね?

3.確実性
毎朝一番に来る。仕事のミスが少ない。
小さなことでも確実にできる人は信頼されます

4.出現頻度
校長よりも担任。本社のお偉いさんより、支店の部長。
日々の人間関係に影響するのは前者でしょう。

5.過失
貢献度の逆ですね。過去にとんでもないミスをした人です。
まあ、貢献度の一つなので同じにしてもいいんですけど
わかりやすくするためにね。

とまあ、現在のところはこれくらいですかね
まあ、ざっと書き出したところなんで
変更する可能性大です。

さてこれらの要因を踏まえた上でポジション2へ続きます(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
是非登録を!!
テクノラティお気に入りに追加する
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/28 ミー]
[02/13 影鬼]
[01/22 きよみ]
[12/22 かんちゃん]
[12/21 ジーマ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ igLIFE ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]